2011年12月29日木曜日

かもん&あっこ (お好み焼屋さん)

 僕は、中野が大好きです。生まれも育ちも中野で、僕の運営する日本骨董学院の現在の所在地でもあります。中野と言えば現在、早稲田大学や明治大学、帝京大学のキャンパスが続々と建設中で、これから大々的な発展を約束された街なのです。また、既にまんだらけ等が有名ですし、衣料品がすごく安いことで中国や韓国の方々にも上野を上回る人気スポットとなっています。他にも様々なお店が個性を競い合っています。特に「味」については、かなりの激戦区です。このブログでは、追々に中野の美味しい店、是非訪ねてほしい店などの穴場もご紹介して行きたいと思っています。
 
 中野の魅力の一つは、夜遅くでも美味しい食事を食べさせてくれるお店がたくさんあることです。今回は、僕の大好きなお好み焼屋さん、「かもん&あっこ」について。

                                                 



  
 卵2個と新鮮な山芋たっぷりのフワッとしたお好み焼きが最高です!僕はいつも迷わず香ばしい桜エビのトッピングを注文します。




 そして、必ず店員の森さんに焼いてもらいます。森さんの鮮やかな手さばきに見入りながら、自分ではできない、厚めに焼いたこんがりきつね色の芸術作品のようなお好み焼が出来上がるのをじっと待ちます。

 

 
 濃厚ソースの上に青海苔と鰹節がふんだんに散りばめられると、あっという間に平らげてしまいます。アルコール、サワー類も充実していて美味しいです

 
 
 子供の頃、近くの新井薬師の八の日の縁日には、帰宅早々ランドセルを放り出して、友達と連れ立って遊びに行ったものです。お小遣いを握りしめて屋台のお好み焼や、焼ソバ、わらびもちを買って食べるのが楽しみでした。確か、お好み焼1枚5円くらいだったと記憶しています。そんな子供時代の楽しい思い出もオーバーラップして、これらの食べ物は未だにタコの好物としての位置を占めています。

 という訳で、お好み焼きの後は「あっこ焼ソバ」へと続きます。勿論これも森さんに焼いてもらいます。こんなに腰をかがめ続けて森さんは腰痛にならないのだろうか?かつてギックリ腰の痛みを味わったタコはこういう姿勢を見ると、とても心配になってしまうのです。また、彼ははずっといてくれるのだろうか?などといらぬ心配をしながら焼ソバの完成をひたすら待ちます。何度食べても飽きない。う~ん今日もイイ味に仕上がってます!ウスターソースとオタフクソースの配合が絶妙。なんと香ばしい青海苔のかほりか。
 最後はアイスクリームで〆ます。「デザートは別腹」は、女子限定のセリフではありません。すべておいしいな~!幸せタコ。
 
「かもん&あっこ」 
平日 17:00~ オーダーストップ23:00
日祝日 16:00~ オーダーストップ22:00 
定休日: 火曜日
電話: 03-3388-8482

0 件のコメント:

コメントを投稿