2012年9月12日水曜日

大江戸骨董市 in 代々木公園

大江戸骨董市 in 代々木公園の初日風景
今月から代々木公園のケヤキ並木でも大江戸骨董市が開催されることになりました。原則的には、毎月第2と第4・水曜日に開かれるので、今日がその第1回目です。 
 僕は午後から国立のNHKオープンカレッジでの講座の仕事がありましたが、朝早起きして、早速この代々木の骨董市に行ってみました。

国津さんの記念すべき初出店!
日本骨董学院のホームページに骨董市情報を提供してくださっている 国津さんも、今回から出店なさるとのことでしたので、訪ねてみました。今日はお天気に恵まれたとは言え、かなり日差しが強く蒸し暑かったですが、国津さんは運よく木陰に店開きすることができました。
 長年に渡り、のぞき猪口を重点的に集めてきた国津さんですが、その大切なコレクションが並ぶ、しゃれた古伊万里の品揃えです。売っているご本人がまだ手放すのが惜しい、と思う品々だけあって、すぐにお客さんが足を止めて見ていました。順調な露天商デビューです。これからも、毎回違う品が並ぶそうですので、古伊万里好きの方は、ぜひ立ち寄ってみてください。

 骨董市では、他にも日本骨董学院 で受講なさっていた方に出会うことがよくあります。僕は、骨董市でそうした方々とお会いして近況を聞くのも楽しみです。

こちらもプロの貫録、荒巻さんのお店は何があるか楽しみ!
この代々木公園でも荒巻さんのお店がありました。立派なテントの下にバラエティーに富んだ魅力的な品がたくさん並べられていました。立体ディスプレーの上手さにも感心します。知り合いでなくても「何か面白うそうだな」と、奥までつい覗いてみたくなるお店です。安心して入れる楽しい骨董屋さんの雰囲気がいいです。かわいい中国「古玩」もたくさんあつかっています。

東京オリンピックの水泳会場であった代々木第一体育館を背景に
大江戸骨董市in代々木公園は、水曜日の開催にも関わらず、出店数も来場者数もなかなかのもので、盛況と言えました。日本骨董学院 で学んでくださった方々が、実際にこうしてプロとして活躍なさっているのを見ると、本当に嬉しいです。皆さん、それぞれの好みや個性を反映した楽しいお店作りをなさっています。ここでご登場いただいた方々以外にも、あちこちの骨董市に出店なさっている方がたくさんいらっしゃるので、これからもご紹介してゆきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿