2014年2月22日土曜日

猫の日

 2014年になってから初めての投稿ですが、今日はもう2月22日!これを「にゃんにゃんにゃん」と読んで、猫の日なのだそうです。というわけで、僕にとっては大ちゃんの日です。

骨董に囲まれた大ちゃん
 以前にもこのブログでご紹介した「細矢大福」、愛称「大ちゃん」です。5歳でウチに来てから8ヵ月になります。ご覧のように、所狭しと骨董品が並んだ環境で暮らしているのですが、感心なことに一度も物を壊したことがありません。アジアンレパードの血が流れているせいか、野性味のある顔をしていますが、実に繊細でいじらしいほど気を遣う子です。
 
 僕が仕事から戻ると、玄関の廊下のガラス戸越しに、待ってましたとばかりに出迎えてくれます。靴を脱ぐ間ずっとニャーニャーと催促しておいて、いざ撫でようとすると、クルッと背を向けタッタッと自分の部屋に早足で歩いて行きます。大ちゃん専用の部屋などないのですが、たまたま事務室しか餌やトイレを置ける場所がなかったので、そこが一番落ち着くみたいです。フワフワの長い尻尾をユラユラさせながら、僕をお気に入りの部屋に誘導して行くその後ろ姿がまた可愛いんです!最近太り気味で、お腹が両脇にはみ出てポニョポニョと左右に振れるところもたまりません!

ほっぺにも肉がついて、横向きになるとお相撲さん顔の大ちゃん
  大ちゃんのクリスマス・プレゼントに買ってあげた電気絨毯が気に入ってくれて、ここでお昼寝するのが日課です。大ちゃんはフカフカしたところが好きなので、敷物を折り畳んで厚みを出した上に載せていました。でも、大ちゃんが体を伸ばすには幅が少し足りなかったらしく・・・はみ出て落ちそうな体を前足で支えてなお昼寝を続けていたところが下の写真です(・・;)

片手を支えに、意地でも昼寝を続ける大ちゃん
 夜は、「大ちゃ~ん!」と寝室から呼ぶと、ニャ~!と鳴きながらタコのベッドに駆け上がります。しかし、何故か無礼にもタコの顔にお尻を向けて寝るのが気に入りません。そして、うっかり咳払いでもしようものなら、びっくりして逃げて行ってしまうのが、ちょっと寂しい。

尻尾で大事なお腹を守る大ちゃん
 猫は皆そうなのかも知れませんが、大ちゃんはお腹と尻尾を触られるのがとても嫌いです。可愛いポニョ腹をうっかり触ろうものなら、それまでうっとりと甘えていたのが、大変な剣幕で抗議します。ダメと言われると触りたくなるのがタコの悪い癖です。つい大ちゃんをからかっては怒らせてしまうのですが、すぐに許してくれる優しい子です。


スピーカーの上から中野の再開発を見守る大ちゃん
 生まれてから一度も外に出たことのない子なので、運動と言っても、せいぜい部屋の中を駆け回ったり、ちょっと高いところに飛び乗るくらいです。太りがちになるのも仕方ないのかもしれません。お昼寝していない時のお気に入りの場所は、スピーカーの上です。ほとんど動きのない窓の外やベランダの花を眺めて、物思いに耽り、ちょっと寂しそうな気配… 今日は大ちゃんの日なのだから、ちょっと喜ばせてあげたい。

憂いに満ちた大ちゃん
 そこでとっておきの粉末「またたび」を大ちゃんの大好きな小さなお魚型のスポンジのおもちゃに少し振りかけて与えました。
するとそのお魚をくわえたりじゃれ飛ばしたりで大変です。しばし恍惚の感じでハフハフ、ゴロゴロのどをならして大騒ぎで転がりまわったひと時でした。

大ちゃん、大興奮!

我にかえってキョトン?
 
 今はまた落ち着いて、パソコンに向かうタコの膝の上で寝ています。猫の日、幸せだったかな、大ちゃん?

人知れず世界平和を祈る大ちゃん 
今日も一日お疲れさん!

0 件のコメント:

コメントを投稿