2012年7月26日木曜日

パイプの楽しみⅣ GERT HOLBEK・MEERSCHAUMなど

ホルベックのジュビリータイプのボウル上部分

美しいホルベック・ジュビリーのストレートグレイン

 これまで3回パイプについて書いてきました。特にGERT・HOLBEKのパイプの素晴らしさについて、昔に戻って書いてみました。世界から思わぬ多くの愛好者のアクセスをいただき、パイプの人気の高さに驚きました。そこで40年前に戻って、再度パイプへの情熱をみなさんと共有したいと思い書き続けています。

 そこで今回はステムが折れていたため修理に出していたANTIQUE・MEERSCHAUM(メシャム・海泡石)が仕上がってきましたので、このパイプについて書いてみたいと思います。
鷲がボウルをつかんだところをイメージした作行きです。ヤニの染みこみ方から推測すると、やはり100年ないしはそれ以上の時間が経過しているのではないかと思います。折れた原因は2年ほど前にこの作品を所有する骨董業者さんが興味を持つ人に見せたら、ステムを強く回したので、ステムがねじれて折れたということです。

 そこで折れる前から欲しがっていたいたタコのことを思い出して、特に安く譲ってくれたのです。そこで陶磁器の修復師としてタコが日ごろ敬愛する音楽好きのあの松田さんに頼んだのです。陶磁器の修復専門家ですので、パイプの修復は初めてで、しぶってましたがタコの熱意に負けて引き受けてくれました。条件は期間を設定しないことで、自由にやってもらいました。漆直しですから時間がかかる上に、付ける素材がはっきりわからないので試行錯誤で直すほかにやりようがないみたいです。でもこれ以上は期待できないというくらいに素晴らしく直りました。

 タコは現在、「パイプの楽しみⅠ」で紹介した1895年のホールマーク入りビリヤード型のMEERSCHAUMパイプと、Ⅱで掲載したハムレットに登場する「ヨリックの頭蓋骨を持つハムレットの手」のMEERSCHAUMパイプと、本日ご紹介する「鷲の手」のMEERSCHAUMパイプと「編み物をする娘」のMEERSCHAUMパイプの4点を持っています。すべてANTIQUEでヤニの染み込みが素晴らしく美しいものです。

 いつもメシャムのパイプ作品に感動するのは、過去の所有者がとても大切に使ってきたことです。とくにⅠのビリヤードのメシャムにそれを感じますし。型の入れ物に入ってますが保存が完璧で最高の状態です。おそらく手袋をして吸うか、セーム皮に包まれて吸われ続けたのだと思います。Ⅱの「ヨリックの頭蓋骨を持つハムレットの手」にも同じ思いをもちます。この作品はさらに細かい彫刻がなされ、完成度のきわめて高いものです。壊されずに残ったことが奇跡みたいなパイプです。先のこの「鷲の足」パイプのように、メシャムは壊れやすいやわらかい素材に細かい彫刻が施されているから、なおさら大切にあつかうことが重要なのです。

ビリヤード型メシャム・パイプとケース
ヨリックの頭蓋骨を持つハムレットの手・タールの染み込みが美しい。

細かい彫刻にタールの染み込みが素晴らしい「鷲の手」メシャム・パイプ

見事な金直し(マウスピースの下部)


0 件のコメント:

コメントを投稿