2013年11月28日木曜日

2013年三の酉

花園神社の酉の市
昨日は、花園神社の三の酉に行ってきました。昨年はちょうどこの時期ヨーロッパに行っており、一昨年ここで買った熊手を納めに行けませんでした。上の写真は、夕方一の酉で撮影したものですから、まだ少し空いていますが、夜の三の酉は、それはもう凄い混雑です。一昨年の熊手は、一人で運べるサイズとは言え、かなり嵩張って重いです。これを持って人込みを掻き分けて進むうち、もう少し小ぶりのにしておくべきだった、とヒシヒシと感じました。巨大熊手を若者二人係で休み休み苦労して運ぶ姿を見て、益々その思いが強まりました。

景気良く拍子木を売ってくれます
今年の熊手はこれです
 
そこで、去年より若干小ぶりのものを選んだつもりでしたが、しめ縄がついているので結構重いです。はっぴを着たお兄さん達が景気良く拍子木を売ってくれて、ウキウキ気分が高まります。

紅白の梅やら、おちゃめな招き猫に金の俵がごっそり乗っています。購入を決めると、店員さんが稲穂をバランス良くさしてくれるのを、眺めながら、来年も頑張らなくちゃ!という気分になってきます。
しめ縄もまだ青い藁の香りがして、新鮮です。

お腹が空いてきましたが、座席のあるお店はどこも満席!
でも、タコは子供の頃新井薬師の縁日の屋台で立ち食いするのが好きでしたから、昨晩も大好きなタコ焼きを買ってパクつきました。更に大盛り焼きそばで満腹になったので、神社の隣の喫茶店でコーラを飲んでしばし休憩しました。
 

切山椒を買いにまた人込みに突入
 
淡いピンクやグリーンも入って、きれいです。仄かな甘みと山椒の香りが好きです

切山椒を売る屋台は3件ほどありましたが、お豆の屋台は1つしか見当たらなくて、ちょっと寂しいです。チョコバナナ等に取って代わられてしまったのでしょうか。

いり豆もゆで豆もどちらもホカホカ


塩加減も良いです

ヨーロッパも良いですが、こうして師走に向かって行く日本の祭りごともやはりいいものだな、と来る度に思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿