僕は子供のころから「タコ」とあだ名されてきました。「おい、タコ、宿題やってきたか?」とか「おーい、タコ-、こっちだー」とかいわれてきました。別に難しい理由がある訳ではないのですが、僕の名前がタカオ(隆男)なので、タカオチャンからタコオチャンに変化して、最後に「タコ」に落ち着いたのです。文句があると口を尖らせていたからかもしれません。現在は日本骨董学院(http://www.kottou-gakuin.com/)の学院長をしています。古美術・骨董が専門ですが、何かに興味を持つと、徹底して収集したり研究したくなります。このブログでは、様々な趣味の中から僕が今特に興味のあること、おもしろいと思う場所について書いて行きたいと思います。僕のホームグラウンド、中野の美味しいお店などもご紹介したいです。時々お散歩気分で立ち寄っていただければ、幸いです。
2011年12月20日火曜日
クリスマス・プレゼントその後
先日、ブログに僕の子供時代のクリスマスの思い出を投稿したところ、それを読んだ知人から、サンタからのプレゼントはその後どうなったのか訊かれました。欲しくてたまらなかった機関車のおもちゃは、大切に長いこと遊んで楽しみましたと、言いたいところですが、残念ながらクリスマス後間もなく、分解して壊れてしまったのです。
男性なら誰しもそうした経験があると思うのですが、おもちゃに限らず時計でもラジオでも、メカニズムを知りたいという好奇心にかられて分解してしまう。ところが、なにしろ子供ですから、元に戻せず、あーぁ・・・と言う結末になることが多かったです。でも仕組みが解り、好奇心も満たされ、それなりに役に立ったと思います。
今年も街にはなんとかクリスマスイルミネーションが灯されました。点灯時間は短縮され、節電にはかなり気を遣いながら、頑張って華やかな街のクリスマス気分を盛り上げているようです。
日本骨董学院 http://www.kottou-gakuin.com/
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿