2012年10月9日火曜日

Ben Kim  ピアノ・リサイタル

本人サイン入りBen Kim ピアノリサイタルのプログラム
  このところ、二晩続けて武蔵野市民文化会館に行きました。一昨日の夜は、大ホールでバーデン歌劇場によるプッチーニのオペラ「トスカ」、そして昨晩は小ホールでベン・キムのピアノ・リサイタルを楽しみました。ここの小ホールは、音響が大変良いので、世界中のアーティストから愛されているそうです。ピアノはスタインウエイで極めてよく調律されて、音もとてもいいピアノです。チケットはいつも良心的な値段で、非常に濃い内容の演目を提供し続けているので、人気が高く切符はすぐに売り切れます。こんなことを書くと、ますますチケット入手が困難になりそうで、怖いですが、とにかくレベルの高さに感心します。

 ベン・キムは1983年、アメリカ生まれ。これまでにコシュチューシコ財団ショパン・ピアノ・コンクール優勝、ミュンヘン国際音楽コンクール優勝他数々の賞を獲得しています。タコは彼が舞台に登場する姿勢と歩き方で最初に好感がもてて気に入りました。適度の速さで颯爽と姿勢よく現れたのです。細身で一見神経質そうな青年ですが、繊細さと力強さを併せ持つ、素晴らしい演奏でした。昨晩は、バッハ、モーツァルト、ベートーベン、ショパン、そしてドビュッシーの曲を聞かせてくれました。特にショパンやドビュッシーが彼には合ってると思いましたが、ベートーベンの「熱情」もなかなか良かったです。
 5歳でピアノを始めたので、てっきり裕福な家に生まれて英才教育を受けたのだろうと想像していましたが、そうでもないようです。両親が忙しく、一人で待っている時に退屈しないように小さなキーボードをリュックに入れてくれたのを気に入っていつも弾いていたらしいのです。その音楽を聞いた先生が彼の才能に気づき、ピアノのレッスンを勧めてくれたそうです。その後も音楽の専門学校ではなく、公立の学校で普通の学生生活を送り、高校卒業間際までピアニストになることを決めていなかったとのことです。ピアノに限定されずにのびのびと育ったところに彼の豊かな表現力の秘密があるのかもしれません。ドイツを拠点に世界中で演奏する今、彼の息抜きはなんとロッククライミングというのも面白いです。芸術劇場では、ガーシュウィンなどをオーケストラとともに演奏したそうですので、それも聞いてみたかったです。
 このフレッシュなピアニストの成長が楽しみです。記念に買ったCDとプログラムに丁寧にサインをしてくれ、握手を交わしました。いい記念になりました。ステージ上の神経質な印象とは異なる、笑顔の爽やかな青年でした。これから頑張ってほしいです。

 CDやレコードで、亡くなった巨匠たちの名演奏を聞くのも好きですが、若くてみずみずしい演奏家の奏でる響きに、音響の良いホールで浸るのも仕事の後の至福の一時です。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿