2011年12月13日火曜日

クリスマスの思い出


 先日倉庫を掃除していたら、何十年も前のクリスマスツリー用のサンタや動物の形をした飾りの電球が出てきました。子供のころに今は亡き母に買ってもらったそれを見ていたら、熱いものがこみ上げてきました。戦後の貧しい時代にきっとお金を工面して買ってくれたものに違いありません。

 幼い頃、町のおもちゃ屋さんでほしいものがあると、座り込んで母を困らせたようです。クリスマスが近づくと、窓から「サンタさーん、クリスマスには電気機関車もってきてねー」と大声で叫んだそうです。クリスマスの朝、目覚めると枕元にサンタクロースからのプレゼントが置かれていました。正に僕の欲しかった電気機関車でした。生活に追われていた母は叔父に頼んでそれをクリスマスに間に合わせたとずっとあとで聞きました。
 
 ポインセチア。この赤いきれいな葉は昨年のクリスマス用に買ったもので、その後ベランダで世話してきました。今年のクリスマスで2年目です。とても大きく立派に色付いた葉を広げてくれています。この美しい赤い色を見ていると、いつも子供のころのクリスマスを思い出します。

日本骨董学院 http://www.kottou-gakuin.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿