2011年12月20日火曜日

クリスマス・プレゼントその後


 先日、ブログに僕の子供時代のクリスマスの思い出を投稿したところ、それを読んだ知人から、サンタからのプレゼントはその後どうなったのか訊かれました。欲しくてたまらなかった機関車のおもちゃは、大切に長いこと遊んで楽しみましたと、言いたいところですが、残念ながらクリスマス後間もなく、分解して壊れてしまったのです。
 男性なら誰しもそうした経験があると思うのですが、おもちゃに限らず時計でもラジオでも、メカニズムを知りたいという好奇心にかられて分解してしまう。ところが、なにしろ子供ですから、元に戻せず、あーぁ・・・と言う結末になることが多かったです。でも仕組みが解り、好奇心も満たされ、それなりに役に立ったと思います。

 今年も街にはなんとかクリスマスイルミネーションが灯されました。点灯時間は短縮され、節電にはかなり気を遣いながら、頑張って華やかな街のクリスマス気分を盛り上げているようです。

日本骨董学院 http://www.kottou-gakuin.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿