2011年12月24日土曜日

2011年クリスマス・ケーキ

 美味しいものには目がないタコですが、健康にも無頓着ではいられません。かつては3キロのジョギングや本格的筋トレを日課にしていたものです。やがて使われなくなり錆びた鉄アレイは、アシスタントに容赦なく粗大ごみとして処分されてしまいました。最近では、スケジュールの合間を縫って、水泳に通っています。その日の体調に合った距離を泳ぎ、サウナで仕上げると、気分が爽快になります。無理しないせいか、楽しく続いています。
 脂肪分の取りすぎにも気をつけるようになりましたが、クリスマスとなると、お菓子やケーキの誘惑が押し寄せます。今年は、コロンバンのクリスマス・ケーキ。卵色のふんわり・しっとりなスポンジケーキに、最近ではあまり見かけなくなった、バタークリームのデコレーションが嬉しいです。口の中でふわっとラム酒の香りが広がって、美味しいなぁ!おとぼけ顔のサンタクロースの飴細工がとても可愛かったです。

 今夜も講座がありましたが、クリスマス・イブなので、小さなジンジャーブレッドとシュトレンで生徒さん方とティーブレークを楽しみました。素朴で味わい深いシュトレンも、なかなか好きです。ドイツのクリスマス・マーケットの思い出が蘇ります。


日本骨董学院 http://www.kottou-gakuin.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿