2012年1月25日水曜日

A ライセンス 中野ブロードウェー

Aライセンス 中野ブロードウェー、早稲田通り側2F階段そば
70年代の空気を漂わせるレトロな喫茶店。しかし、実はAライセンスを持つオーナーのこだわりが炸裂しています。入口に何気に飾られたタイヤは、1969年の日本グランプリに出場した日産R382の優勝車両のドライバー、黒沢元治のサイン入り。壁にはセナ(Ayrton Senna da Silva)やラウダ(Niki Lauda)といったF1ドライバー達のサイン入り写真らしきパネル。天井の、細いパイプで作られた奇妙な形の飾り?は、「世界のグランプリ・レースのサーキットをかたどったものです」と、伝票裏に説明書きがありました。なるほど、そうだったのか... これらのこだわりは、経年とニコチンのコーティングでお互いにすっかり解け合っているので、よぉーく目を凝らさないと、見落としがちです。しかし、きっと解る人には、素晴らしく意味深いメモラビリアで埋め尽くされているのでしょう。

バラエティーに富んだ懐かしの喫茶店メニュー。味も期待を裏切りません。
さて、ドライブは大好きですが、特にF1マニアでもない僕がここを気に入っているのは、美味しいランチが食べられるからです。喫茶店にしては中々豊富なメニュー。今回ここでご紹介しているお料理の他に、ご飯の上に煮込んだお肉のかかったビーフランチやポークカレー辛口、スパゲティーなど、どれも味・ボリュームともに満足できる内容です。

エビドリア 生野菜・スープ付き850円
程よくご飯がブレンドされていて、香ばしくとても食べやすいです。
ハンバーグライス 生野菜・スープ付き880円
イチオシ。ライスもたっぷり。
しかも今時、型抜きライスなのが、なお嬉しい。
ちゃんとした洋食屋さん以上のおいしい味です。
ビーフランチ 880円
ハヤシライスみたいな味でお肉たっぷり。スープ付き。
ナポリタン 生野菜・スープ付き 680円
喫茶店のスパゲティー御約束のケチャップ味に、
チョリソーっぽいスパイシーなソーセージがマッチしています。
最近は頼まないと粉チーズすら出してくれないお店も多いですが、
ここはちゃんと一緒に登場します。2種類のタバスコも親切!
ロースト・コンビーフ・トースト・サンド 550円
なつかしいコンビーフたっぷりで、食べ応えあり。
 あまりお腹が空いていない時には、シナモン・トースト(330円)とおいしい珈琲で寛いだりします。
料理やトースト類は、250円増しで珈琲等のドリンク1杯とセットにできます。僕はいつも珈琲とのセットを注文するのですが、このカップとソーサーの絵柄もレースに関連していることに最近ようやく気が付きました。

レーシングカーの上に寝そべるドライバー?
しかも、この図柄は店内の座席のパーティション上部のガラスにも描かれているのでした。この絵にも何か特別なストーリーが秘められているのでしょうか。僕にはわかりません。この店にはかなら前から来ているのに、まだまだ小さな発見がありそうです。料理が出てくるのに、少々時間がかかりますが、きっと一生懸命作っているのでしょう。待った甲斐のある食事ができます。退屈しのぎには、豊富な種類の雑誌や漫画が置いてあります。
 僕にとってAライセンスの唯一の難点は、禁煙でないこと。しかし、たばこの煙も、この独特の世界の一部と思うことにしています。それもこれも上の3品をいただくための我慢です。ただ、できればランチの時間だけ禁煙にしてほしいなぁと思います。
 ブロードウェーでこの店に行くには、階段で2階に上がってください。1階にはエスカレーターが2台ありますが、どちらも3階直通ですので気をつけて。

 時流に関係なくこうして我が道を行くお店が共存し、サブ・カルチャーのメッカとして頻繁にマスコミにも登場するようになった中野ですが、本当に自分が納得できる商品や料理を提供できる情熱を絶やさずにいることは素晴らしいです。

Aライセンス公式サイト: http://www.nbw.jp/new/detail.php?shop_id=54

(注: 上記のメニューや値段その他情報は、2012年1月25日現在のものです。その後同店は2014年春に新装開店しました。喫煙席と禁煙席が分けられ、更に快適になりました。料理の味とサービスは変わりなく素晴らしいです。)

日本骨董学院 http://www.kottou-gakuin.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿