2012年6月14日木曜日

タカノの宮崎マンゴー・パフェ!Woody Allen ミッドナイト・イン・パリ


先日、久しぶりにウッディー・アレンWoody Allenの映画を観たくなり、仕事が早めに終わったので新宿に行きました。「ミッドナイト・イン・パリ」Midnight in Paris最終回にはまだ時間があったので、ディスク・ユニオンにもちょっと顔出して、さらにタカノのフルーツ・パーラーに寄り道。メニューを開くと、彩りも鮮やかなフルーツの写真が並び、ちょっと迷いましたが、旬の「宮崎マンゴ-・パフェ」に決めました。これは、肉厚な国産のマンゴーをたっぷりと使っているので、なかなかの豪華パフェです。年に数回のタコの贅沢タイム。これがテレビで見たことのある、「太陽のたまご」とか言う種類かな?繊維など全く感じさせない、滑らかな舌触り!濃厚な天然の甘さです。完熟!マンゴー好きのタコにはたまりません!フルーツはどれも身体に良いのですが、マンゴーは特にビタミンA・B・C他βカロテン、葉酸が豊富といわれます。パフェの下の方にはタコの好きなアイスクリームがこれまたたっぷり入ってます。

さて、今上映中の「テルマエ・ロマエ」もそうですが、「ミッドナイト・イン・パリ」もタイムスリップものです。とは言え、ゴールデングローブ(コメディー・ミュージカル部門)とアカデミー賞の脚本賞を受賞しているだけあって、ひと味洗練されています。絵はがきか観光ガイドに見るようなコテコテのパリの名所の風景を、それにピッタリの音楽と共に流れるように延々と映し出す所から始まるのですが、これが悪くない。というか、楽しいです。ウッディー・アレンお得意のニューヨークが舞台の作品同様、最初からなにかウキウキした気分にさせてくれます。作家志望の主人公が憧れる、1920年代、レ・ザネ・フォルLes Annees Follesと呼ばれた熱狂の時代のパリで、フィッツジェラルド夫妻やヘミングウェイ、ピカソ等と戯れ、ガートルード・スタインGertrude Steinに原稿を批評してもらう。更に、華やかなりしベルエポックBelle Epoqueまでタイムスリップし、ムーランルージュではフレンチカンカンを楽しむロートレックToulouse-Lautrec、ゴーギャンGauguinとまで知り合いに・・・。面倒なしがらみのある現実世界と、憧れの時代を行き来する主人公の人間関係がおもしろかったです。優柔不断で、自他共に認める表面的な人生に悩むナイーブな主人公・ギルに対し、自他共に認める「文化人」のポールの厚顔な知ったかぶりや現実主義の婚約者の突っ込みに、ウッディー・アレンのユーモラスな風刺が生きています。

ロマンポランスキーRoman Polanskiの「戦場のピアニストThe Pianist」でアカデミー主演男優賞を受賞したエイドリアン・ブローディーAdrien Brodyが、若きダリSalvador Dali役で出てきたのも似ていてとてもおかしかったです。キャシー・ベイツCathy Batesもガートルード・スタインにぴったりでした。この人は、何を演じてもはまります。サルコジの奥様、カーラ・ブルーニCarla Bruniも撮影当時はまだ大統領夫人だったと思われますが、さりげないジーンズ姿がシックでした。エディット・ピアフを演じてフランス人としては史上2人目のアカデミー主演女優賞を獲得したマリオン・コティヤールMarion Cotillardは、この映画でもアーティスト達のミューズ役を活き活きと演じていました。彼女には、なにかノスタルジアを呼び起こすような雰囲気があります。そして、主演のオーウェン・ウィルソンOwen Wilsonも軽いけど繊細な役にはまっていました。なんとも、ウッディー・アレンが少し乗り移ったような感じでした。昔なら、ウッディー・アレン本人が演じた役だろうな、と思って見ていたのですが、キャスティングがとてもいいです。

個性的な俳優達が、個性的な歴史上の有名人を楽しみながらもしっかりと演じているのが見どころです。あれは、ジョセフィン・ベーカーかな、とか、おっ、コール・ポーター(笑)、モジリアーニのことを言ってるのだな、などと思いながら観る楽しさがあります。

デイスク・ユニオンではたまたまロシア盤ユーロデイスクの中古レコードでシベリウスSibeliusのヴァイオリン協奏曲(ヴァイオリン演奏はダヴィッド・オイストラフDavid Fiodorovich Oistrakh)を買いました。この曲は出だしが特に大切で、ここを聴いていると静かな白夜のフィヨルドを船上から観ているイメージが眼に浮かぶのです。また北欧に行ってみたいなぁと思います。オイストラフの演奏はこの曲にピッタリです。やはり北国の作曲家の曲には北国の演奏家がいい。オイストラフはタコの好きなヴァイオリニストの一人で、これはすばらしい演奏です。
美味しい物をいただき、いい映画を鑑賞して、気に入った音楽を聴く。タコうっとりの、満足できる夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿