2012年9月5日水曜日

白くま

 もう暦の上では秋とは言え、まだまだヒンヤリしたものが欲しくなる日々・・・。僕はアイスクリームやゼリーが大好きで、かき氷はそれほど食べませんが、最近はセブンイレブンで「白くま」を時々買ってみます。上にフルーツが乗っていて、たっぷりかかった練乳と混ぜていただくと、だんだん唇が冷たくなってきます。
 左は、本場九州の白くまです。鹿児島の名物で、フルーツだけでなく、甘く煮たお豆やギュウヒも乗っているのがおもしろいです。1930年代頃から広まったようで、最初は何気なく豆などを上に散らばしていたのをだんだんかわいらしく盛り付けるようになり、フルーツも増えたとか。名前の由来も諸説ありますが、格別においしいです。空気をはさんだ薄い氷の層がふんわりと盛られ、とろりと滲みた練乳と共に口に含むと、フワフワのまま溶けていきます。東京でもデパートの物産展などにお店が出るし、お取り寄せもできるみたいです。とても可愛いですが、普段は、コンビニの白くまでも満足です。
 それにしても、早く涼しくならないかな~(+o+)ぼくはすごく夏が苦手なんです。暑いとなおさらこうした冷たいものに手が出てしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿