2012年9月10日月曜日

大谷田温泉「明神の湯」

 
大谷田温泉「明神の湯」の案内
僕は温泉が大好きなのですが、このところまとまった休みが無く、遠出できずにいました。今日は一仕事終えてホッとしたので、以前から気になっていた都内の温泉に行ってみました。足立区にある、大谷田温泉「明神の湯」です。広い駐車場があるので、車で行きましたが、電車だと常磐線の亀有駅からバスに乗って10分とのことです。


 昭和の銭湯みたいな入り口がイイ感じで迎えてくれます。これはいけそうだな、と期待に胸を膨らませて暖簾をくぐりました。


 まず、券売機で、入浴券を買いました。シルバー料金もあり、日によって女湯デーとか夫婦デーといった特定の割引が設定されているようです。マッサージもあるし、作務衣も貸してもらえるし、お食事もできます。すべて券売機で券を購入するシステムみたいです。
 お風呂は、露天風呂もあり、なかなか広いです。水質は、天然ナトリウム塩化物強塩温泉(弱アルカリ性高張性温泉)だそうです。塩分と鉄分が豊富に含有されており、皮膚に良く、からだも温まります。熱めのお風呂、ぬるめのお風呂、更に湯温の低いひと肌くらいのお風呂、露天の岩風呂、檜風呂、サウナ、蒸し風呂などとバラエティーに富んでいて、とても楽しい温泉です。露天風呂の周りには、様々な木が植えられており、中には白い花をつけたものや、可愛い実のなっているものもあります。ここに来るまでは、まだ残暑を感じてぐったりしていたのですが、露天風呂に使っていると、不思議と涼しい風が吹いて、本当に気持ちよかったです。
 時々湯船から出て、外のベンチでほてりを取ります。タコは熱めの湯が好きなので、とっぷり使って熱くなると、水風呂も入ります。井戸水なのでしょうか、キリッと冷えた水に身が引き締まります。
 気に入ったのは熱めの桧皮の湯で、薄いコーラ色した湯です。以前新宿にあった「十二荘温泉」のときと同じ種類の泉質のようです。東京は関東ローム層があるので、こうしたコーラ色がかった温泉が多いみたいです。一時間ほど気ままに温泉を楽しんで、汗を流しました。
 

 休憩所にあがり、レモン・シロップのかかったかき氷で、すっかり乾いたのどを潤しました。かなり大盛りだったので、4分の1も食べたら、寒くなってきました。熱いお茶を飲んで、しばらく横になり、予約しておいたマッサージの時間までゴロゴロ。周りには、昼寝をする人、マッサージチェアでくつろぐ人、テレビをみたり、読書をする人など、皆さん、好きなようにまったりとくつろいでいます。
 マッサージは、体と、足を手もみしてもらうBセット1時間コースをお願いしました。ちょっと強めでイタ気持ちイイ(ーー゛)。なかなか丁寧で上手でした。
 もう一度浴場に行くと、日はすっかり暮れていました。ほどよくライトアップされた木々の花や実を見上げながら、露天風呂に浸かっていると、まさに本格的温泉。都内に居るとは思えないほどくつろいだ気分にないりました。どこか田舎のひなびた温泉にいるみたいなのに、上空には近くに飛行機の明かりが見えたりして、不思議な情景です。リフレッシュできました。

 最後に、小腹が空いたので、沖縄のソーキそばを使ったナポリタンを食べました。これはちょっと甘くてタコ好みの味ではありませんでした。迷ったのは冷麺でしたから、そちらの方がよかったかなと反省。でも、まだまだたくさんメニューはあるので、いつかまたチャレンジしてみたいと思いました。本当にゆったりできて、気持ちの良い温泉施設です。都内の温泉は他にも入ったことがありますが、ここは設備が大変気持ち良くて気に入りました。これからも、時間を見つけてまた東京の温泉をあちこち試してみたいです。
今回は五つ星が最高ランクとしたら、タコの判定では四つ星半というところです。

大谷温泉「明神の湯」 http://www.myoujin-no-yu.com/



 

0 件のコメント:

コメントを投稿